新着情報

五色園区自治会の最新の情報をお届けします。

毎週月曜日(祝日を除く)、第一集会所にて「五色園健康体操」教室が開催されています。

この教室は、体全体を使い、ヨガやピラティスの要素を盛り込んだ体幹トレーニングを目的としています。普段使わない部分を使い、バランスの良い身体づくりを目指します。この教室のおかげで体調が良くなった、といううれしい声も寄せられています。また、1回600円というお手軽さも魅力のひとつです。

興味のある方、運動したいな、と思っている方、どなたでもできるレベルですので、お気軽にご参加ください。

開催日:毎週月曜日(祝日を除く)IMG_0230.JPG        

時 間:午前10時~11時30分   

場 所:第一集会所                          

持ち物:マットまたはバスタオル                      

            飲み物、タオル                                  

            受講料600円

 運動しやすい服装でお越しください。

 

 

12月4日(日)、本年度文化部主催の行事「歌と落(楽)語でリフレッシュ!」が開催されました。

講師に石川宏子さんを迎え、歌、手遊び、さらには古典落語&トークにより、参加者のみなさんは楽しいひとときを過ごされた様子でした。懐かしい童謡を大きな声で歌い、脳を使った手遊び、巧みなトークによる大爆笑、文字通りリフレッシュできたはずです。ほっこり穏やかな気分になった暖かな師走の日曜でした。IMG_0206.JPG

12月1日より、いよいよサービスが始まりました。

自治会では「明るく住みやすい街づくり・安心・安全な街づくり」に取り組んでいます。その一環として、在宅の高齢者に対する軽度な日常生活の援助を行う、有償ボランティア活動を始めました。その名のとおりワンコイン、100円または500円で以下のようなサービスを受けることができます。

100円  ア) 朝のゴミ出し(指定日に指定袋に詰めてあるものに限る)

      イ) 郵便物の投函

      ウ) 電球・蛍光灯の取り替え(買い置きがある場合に限る)

      エ) 10分未満の植木・花の水やり

      オ)電気製品の電池交換(買い置きがある場合に限る)

500円  ア)庭の清掃・草取り

      イ)  簡単な大工仕事

      ウ)電球・電池交換(買い置きがない場合)

      エ)家具の移動

      オ)買い物の代行

      カ)お話し相手

      キ)その他の作業

お困りごとがありましたら、第2集会所にご連絡ください。また、引き続きサービス提供者も募集していますので、助け合いにご参加くださる方、お待ちしています。

五色園区自治会における地域に根ざした福祉活動をみんなの手で成功させましょう。ワンコインサービスカラー.jpg

 

11月26日、日進市東部地域包括支援センターの職員の方を講師にむかえ、「認知症サポーター養成講座」が開催されました。54名のご参加をいただき、1時間半の講座では、主に認知症の理解、認知症の方への接し方についての説明を受けました。DVD、スライドショー、また寸劇もまじえながらの講義をみなさん熱心に聞いておられました。

認知症は誰にでも起こる可能性のある脳の病気です。正しく理解し、偏見をもたず、家族や地域でやさしく見守っていけるといいですね。

認知症に関する講座は、今後も継続的に開催する予定ですので、みなさんの益々のご参加、お待ちしております。IMG_0188.JPG

団地内清掃のお知らせ

2016年11月20日

木々が色づき、きれいな時期でもありますが、落ち葉も目立つようになりました。

今年度3回目の団地内清掃を行います。近隣の方との交流の場でもあります。

無理のない範囲でご協力をお願いします。

  日時:11月27日(日)

     午前9時~10時

     雨天の場合は12月4日(日)

PA230618.jpg10月23日(日)、本年度の防災訓練が行われました。

例年とは異なる内容での訓練でしたが、各集合場所へ避難された方は678名、無事旗を掲げていただいた世帯は816世帯とたくさんの皆様にご参加いただきました。いろいろと戸惑うこともあったかもしれませんが、貴重な体験を積んでいただけたかと思います。

皆様のご協力、誠にありがとうございました。

なお、「無事旗」は災害時安否確認の際、重要なツールとなりますので、紛失されませんよう管理をよろしくお願いします。

 

20160922232558.jpg9月末、愛知県の交通死亡事故発生状況です。
あわせて高齢者安全対策情報もお知らせします。
昨年に比べ高齢者、特に80才代の割合が増加しています。
時間帯は深夜、自宅付近での歩行中が多いようです。
歩行者の方は反射材を着用し、目立つ格好をぜひお願いします。
 運転者の方は歩行者を見かけたら減速をするなど、走行には十分お気をつけください。

 

281011kourei.jpg
 

20160922232558.jpg9月21日(水)から9月30日(金)まで、秋の全国交通安全運動が実施されています。
愛知県の8月末現在の交通事故死亡者数は、引き続き全国1位という残念な状況です。
秋は、行楽など外出する機会が増え、人や車の動きが盛んになります。また、日没時間が日増しに早くなることから、運転者にとっては歩行者や自転車が見えにくくなります。運転者は早めのライト点灯、また高齢者や子どもを見かけたら減速するなど、事故防止に努めましょう。
歩行者の方は、反射材を利用するなど目立つ格好で、待つ、よく見る、無理をしない、を心がけましょう。

 

20160920202807.jpg愛知警察署からの情報です。
五色園区内では、
7/29 侵入盗未遂
8/21 自家用車のタイヤを切られる
8/23 自家用車盗難
8/31 オレオレ詐欺の不審電話
と、たて続けに事件が発生しています。

都度、回覧板にてお伝えしていますが、今一度防犯対策を見直すなど、犯罪に巻き込まれないよう気をつけましょう。